レスです!
いただいたコメントにレスを書いていましたら、思わぬ長文となりましたのでこちらにコピペしてみます。
サイさんからコメントをいただきました。
コメントありがとうございます。
ズバズバっと質問していただき、かえって気持ちよいです(笑)
あっ、それと私のIDは「システムさん」ではなくて「システムマン」です・・・まあどっちでもいいですが!
こんにちは。
ADXについての基本は、一般的に「20以上で上向き」・・・簡単に書くとこれだけです。
ただしこのADXの活用だけでも1冊の本が書けるほどですし、他のインディケーターとの関連もあるので研究してみないと難しいですね。
それと5分足では波が小さいところでサーフィンをするような感じになりますので、とても技術が必要だと思います。感覚としていは小さい波に乗りながら何回も沈んで、やっと大きな波を捉える・・・といった感じでしょうか。
ちなみに、以前mixiのQQEコミュに書きましたDMIについてコピペします。参考になれば良いのですが。
>DMIは、一般的にADXという指標のひとつ(仲間?)です。
トレンドの勢いなどを判断する指標で、VTですとdirectional movement indexではPDI(プラスDMI)とMDI(マイナスDMI)だけの表示ですがdirectional movement systemを選択しますと、ADXも表示されます。
私は既に使ってませんが、ある有名高額システムも、このADXが20以上以下でフィルターをかけていました。(ちなみにこのレベルのフィルターは、他のFX専門書籍でも推奨されている数値です)
つまりADX20以上であれば、上げ下げいずれにしろトレンドがあると判断できるようです。
ただし注意すべきは単純に基準値以上だとしても、それは「トレンドがある」というよりも「ボラティリティーが高い」・・・つまり乱高下しているだけの相場とも言えます。
実体験では、特に短時間足を使ったような時は、この後者の場合のように感じることの方が多いですね。
これはQQEに特に関係ありませんが、もしDMIをフィルターとして採用される方がいらっしゃればと思い、ADXを使用した売買ルールを書いてみますね。
これには4つの売買ルールがあります。
1 PDIがMDIを上抜き(クロスして)、MDIがその下に位置しているADXを下抜いた時を買いとする。
2 上の逆で、MDIがPDIを上抜き(クロスして)、PDIがその下に位置しているADXを下抜いた時を売りとする。
3 ADXが、PDIとMDIの双方よりも上方に位置していた場合は、
PDIがMDIを上抜いた時に買い
MDIがPDIを上抜いた時に売り
4 ポジションがある時は、ADXがADXRを下抜いた(デッドクロス)した時に仕切り。
5 PDIとMDIが逆のサインを示したら仕切り
ちょっと面倒くさいですが、かなり前に発売されていた「アービトラージ」というシステムの中でも、シグナルが出た際に、上記ルールであることを目視で確認してエントリーするといったシステムがありました。
簡単にはPDIとMDIのクロス判断・・・つまりPDIが上にあればロング、MDIが上にあればショートといった感覚でもいいかと思います。
ちなみに、レンジ相場の時は、クロスしっぱなしで何が何やら分からなくなります;;
こういった時は、おおむねADXが下のレベルにあるので、トレンドがないといったことが多いようです。
・・・引用終わり^^・・・
ずばり「勝ちトレーダーですか?」・・・との質問ですが、勝ちトレーダーとは言えませんが、2006年からの資金推移だけの判断で言わせてもらえば「勝ちトレーダーもどき」ですね(爆)
というのは、2006年に数百万円というバカみたいに大金の開始資金を用意して、これがたった10ヶ月で大幅に減少し一時は半減しそうなレベルまでになってしまいました。
原因を今考えますと、いろいろなことが頭に浮かびますが、とにかくFXが面白くてしょうがなく高レバ、ナンピンでトレードしていたといったことだと思います。
これは今でも時々出てしまう私の傾向ですが、とにかく投資というか投機というかギャンブルというか・・・そういったことが大好きな私ですから、この頃も当然負けは悔しくてしかも資金が目減りしていても毎日毎日トレードが面白くてしょうがない・・・つまり一言で言えばトレード過多・・・というかトレード馬鹿になっていました。
その後は試行錯誤の連続で普段の生活を犠牲にするようなことになってしまいましたが、ただただ原資回復のためにトレードしていました。
減るときは一瞬で増やすのはジワリジワリといったまるでアリとキリギリスのようでしたが、2年強の時間をかけてやっとプラスマイナスゼロになりました。ですから約3年にわたり通常のことを犠牲にするような生活をしてゼロになっただけですので、その時は無駄なことをしたなと強く感じていました;;
その後は、高レバにするとかならず負け、低レバだと少しずつだけど勝てる・・・といった私の運命?のようなことを感じつつトレードしています。
現在は資金に対して23%の利益となっています。ですからトータルした年利ですと、たった5%です;;
これですと高金利時代の郵便定期にも負けるパフォーマンスですね!
ただ初期資金が大きいので当然利益額も大きくなるので、最近は資金を引き出し高級自動車・・・ではなくて高級自転車を買ったり、旅行資金にしたりと投資資金をj徐々に減らしているところです。
直近の「勝ちトレード自慢」をさせてもらいますと、別口座でスタートした資金100万円が157万円になりました^^
これはポートフォリオや相関係数、さや取りを考えての結果ですが、その中でもデイトレ的なことをやっているという何がなんだか説明できないような手法です(爆)
(この時はリスクが軽減できるといった勝手な理由付けをして高レバ運用をしました。ですが、これはやはり自分の悪い癖で間違いでしたね)
またここ2週間ほどはポートフォリオの改善修復といったトレードだけで回数は少ないのですけど、高勝率、高利益となっています。
この原因が自分でもよくわかっていないというのが正直情けないところですが、日足、4時間足を重要視していることが勝因のひとつだと思っています。(実は、そのポートフォリオも雇用統計前に全決済し今はポジションがまったくありません。。。)
こういった投資スタイルにしたのは、先ほどから書いてあるとおり、「普段の生活を犠牲にして」・・・といったことを改善したかったからです。
ただ何かの片手間に投資をやって、ほったらかしで資産倍増!などという商材宣伝文句のようなことが実現できるとは思っていませんが、私の場合は、少しその度合いが大きすぎたと感じています。
ですから、どうせ投資から離れられないことは分かっているので、その度合いをなるべく小さくしようと努力?しているところなのです。
一応トータルすると数年かけて原資プラスアルファのトレーダーといったことが私の現状でしょう。
このシステム、あのシステムと一概に言えませんが、つくづく大切なのはマネーマネイジメントです。これさえ守れていれば常勝とはいきませんが、少なくとも私のように資金半減ってことはあり得ないし、たとえば50万円スタートでも短期間で資金を溶かすといったことはないでしょう。
だからこそ自分に合ったシステムと売買ルールを確立できたら、後はマネーマネイジメントを追求するといったことが一番大切だと思います。(システム好き、商材好きの私ですから説得力はないでしょうが;;)
でもマネーマネイジメントを徹底しすぎると、勝ちトレーダーとなっても資金の増加は、文字通りわずかで微増しか実現できませんね。
このことは実践してみると、嫌になるほど分かることです。
こういった種類のトレードをやるのは根気忍耐が必要で、かえってハイレバ、高利益の投資より難しいと思います。
私はまだマネーマネイジメントを徹底しているとは言えませんが、どんな投資をするにしてもマネーマネイジメントを最重要視することを目指しています。
じゃあマネーマネイジメントってなんだよ?と思われるでしょうが、それはこのブログの左サイドバーにある元プロ・ディーラーが明かす外為FX(外国為替証拠金取引)勝者の条件をぜひ読んでください・・・と他力本願;;
その他にも、ゾーンなどの名著がありますけど、上記書籍は、2時間程度で読めてしまいますし、なにより日本人が日本語で(当たり前ですが)書いた本ですので分かりやすいです。かといって過不足ない内容です。(アマゾンのレビューをご覧ください)
私の場合は簡単に「低レバで損切りを徹底する」・・・程度のことです。
損切りについては、現実には徹底されていなくて、耐えられる程度と決めてますから比較的深いストップロスになってしまっています。
ですから、スキャルのつもりがスイングへ・・・ということがけっこう多く偉そうなことは書けませんけど、それでもその「比較的深いストップロス」は絶対に守っています。
このへんのことは参考になりませんのでぜひ上記書籍を一読してみてください。
勝つ方法よりも上手な負けのこなし方を具体的にしかも分かりやすく書いた良書です!
投資の世界は、ひとそれぞれで考え方が違います。
私も長年FXブログをやっていると、「なんであなたはこうしないのですか?」ですとか、もっと単刀直入に、「こうしなさい、ああしなさい」などの厳しい意見あるいは罵倒もいただくことがあります。
私は、はっきり言いますと自分のことで精一杯ですから啓蒙的なことなどは書くことができませんし、その資格も資質も実績も能力もありません。
独断的意見も時には書きますが、それはほとんどの場合自分に向けて書いていることなのです。
ですからいろいろなブログや投資書籍、あるいは有料商材であってもいいと思います・・・そういったものから正しい知識、逆に間違った情報、これらのことを見分ける能力が必要だと思っています。
あるいはそういった情報は最小限にして自分の信じることだけを追求していくこともあり得ると思います。
・・・ランキングは・・・フィボナッチ23.6レベルです;;?・・・応援お願いします!

(別窓で開きますのでよろしければクリックお願いします!)
それでは、またっ!
Happy MoneyManagement trading : - )
★ サザインベストメントから、「ひとりの方が資料請求、ひとりの方が口座開設がありました」とのことで、定額為替証券2.000円分が送られてきました!本当にありがとうございました!
ちなみに、サザではスプレッドがかなり縮小されまして、また逆にスプレッドが大きく広がらず上限が決められていますのでとても重宝しています。実体験では、かなりボラがある時でもポン円ですと6pipsの状態です。ドル円だとずっと2pipsという感じですね(最大でも3pipsが上限です)
私はFX口座を5つくらい開設していますけどサザがあらゆる面で最強ですね。
・・・・PR・・・・
ところで私が3年以上もメイン口座として愛用していますサザインベストメントですがAIシステム、相関ツールなどいろいろな付加価値がありますけど、私が一番信頼しているのはシステムの安定性です。
それと特筆できるのは、つい最近ですがウエッブ上でトレードできるようになったことです。
これはチャートソフトがなくてもインターネット環境があればどこでも気軽にトレードでき、動作も非常に軽くて快適です!
もしよろしければご検討をお願いします。

私のバイブルとしているマニュアルです。本物の投資家が作った裁量系マニュアルです。
内容も素晴らしく、サポートも万全です。正しい知識を学びたい方に自信を持って推薦できます!
・・・PRおわり^^・・・
サイさんからコメントをいただきました。
こんにちは。
システムさんは日ごろの手法は何をお使いですか?
商材など買われても簡単に元取れているほど、勝ちとレーダーですか?
ADXを付けると、付けないほうではエントリーは少ないですが
精度が上がるのでしょうか?
ADX上向きは、そのときだけでいいのでしょうか?
かなりADXが5分だとジグザグですが。
自分はワンミニッツ買いました。
使いこなせば、臨機応変についていけるので損はなかったです。
自分も使いこなせればいいのですが、細かいところで自分は癖
や理解が違うので、練習ですね。
システムさんの成績が出来れば知りたいです。
コメントありがとうございます。
ズバズバっと質問していただき、かえって気持ちよいです(笑)
あっ、それと私のIDは「システムさん」ではなくて「システムマン」です・・・まあどっちでもいいですが!
こんにちは。
ADXについての基本は、一般的に「20以上で上向き」・・・簡単に書くとこれだけです。
ただしこのADXの活用だけでも1冊の本が書けるほどですし、他のインディケーターとの関連もあるので研究してみないと難しいですね。
それと5分足では波が小さいところでサーフィンをするような感じになりますので、とても技術が必要だと思います。感覚としていは小さい波に乗りながら何回も沈んで、やっと大きな波を捉える・・・といった感じでしょうか。
ちなみに、以前mixiのQQEコミュに書きましたDMIについてコピペします。参考になれば良いのですが。
>DMIは、一般的にADXという指標のひとつ(仲間?)です。
トレンドの勢いなどを判断する指標で、VTですとdirectional movement indexではPDI(プラスDMI)とMDI(マイナスDMI)だけの表示ですがdirectional movement systemを選択しますと、ADXも表示されます。
私は既に使ってませんが、ある有名高額システムも、このADXが20以上以下でフィルターをかけていました。(ちなみにこのレベルのフィルターは、他のFX専門書籍でも推奨されている数値です)
つまりADX20以上であれば、上げ下げいずれにしろトレンドがあると判断できるようです。
ただし注意すべきは単純に基準値以上だとしても、それは「トレンドがある」というよりも「ボラティリティーが高い」・・・つまり乱高下しているだけの相場とも言えます。
実体験では、特に短時間足を使ったような時は、この後者の場合のように感じることの方が多いですね。
これはQQEに特に関係ありませんが、もしDMIをフィルターとして採用される方がいらっしゃればと思い、ADXを使用した売買ルールを書いてみますね。
これには4つの売買ルールがあります。
1 PDIがMDIを上抜き(クロスして)、MDIがその下に位置しているADXを下抜いた時を買いとする。
2 上の逆で、MDIがPDIを上抜き(クロスして)、PDIがその下に位置しているADXを下抜いた時を売りとする。
3 ADXが、PDIとMDIの双方よりも上方に位置していた場合は、
PDIがMDIを上抜いた時に買い
MDIがPDIを上抜いた時に売り
4 ポジションがある時は、ADXがADXRを下抜いた(デッドクロス)した時に仕切り。
5 PDIとMDIが逆のサインを示したら仕切り
ちょっと面倒くさいですが、かなり前に発売されていた「アービトラージ」というシステムの中でも、シグナルが出た際に、上記ルールであることを目視で確認してエントリーするといったシステムがありました。
簡単にはPDIとMDIのクロス判断・・・つまりPDIが上にあればロング、MDIが上にあればショートといった感覚でもいいかと思います。
ちなみに、レンジ相場の時は、クロスしっぱなしで何が何やら分からなくなります;;
こういった時は、おおむねADXが下のレベルにあるので、トレンドがないといったことが多いようです。
・・・引用終わり^^・・・
ずばり「勝ちトレーダーですか?」・・・との質問ですが、勝ちトレーダーとは言えませんが、2006年からの資金推移だけの判断で言わせてもらえば「勝ちトレーダーもどき」ですね(爆)
というのは、2006年に数百万円というバカみたいに大金の開始資金を用意して、これがたった10ヶ月で大幅に減少し一時は半減しそうなレベルまでになってしまいました。
原因を今考えますと、いろいろなことが頭に浮かびますが、とにかくFXが面白くてしょうがなく高レバ、ナンピンでトレードしていたといったことだと思います。
これは今でも時々出てしまう私の傾向ですが、とにかく投資というか投機というかギャンブルというか・・・そういったことが大好きな私ですから、この頃も当然負けは悔しくてしかも資金が目減りしていても毎日毎日トレードが面白くてしょうがない・・・つまり一言で言えばトレード過多・・・というかトレード馬鹿になっていました。
その後は試行錯誤の連続で普段の生活を犠牲にするようなことになってしまいましたが、ただただ原資回復のためにトレードしていました。
減るときは一瞬で増やすのはジワリジワリといったまるでアリとキリギリスのようでしたが、2年強の時間をかけてやっとプラスマイナスゼロになりました。ですから約3年にわたり通常のことを犠牲にするような生活をしてゼロになっただけですので、その時は無駄なことをしたなと強く感じていました;;
その後は、高レバにするとかならず負け、低レバだと少しずつだけど勝てる・・・といった私の運命?のようなことを感じつつトレードしています。
現在は資金に対して23%の利益となっています。ですからトータルした年利ですと、たった5%です;;
これですと高金利時代の郵便定期にも負けるパフォーマンスですね!
ただ初期資金が大きいので当然利益額も大きくなるので、最近は資金を引き出し高級自動車・・・ではなくて高級自転車を買ったり、旅行資金にしたりと投資資金をj徐々に減らしているところです。
直近の「勝ちトレード自慢」をさせてもらいますと、別口座でスタートした資金100万円が157万円になりました^^
これはポートフォリオや相関係数、さや取りを考えての結果ですが、その中でもデイトレ的なことをやっているという何がなんだか説明できないような手法です(爆)
(この時はリスクが軽減できるといった勝手な理由付けをして高レバ運用をしました。ですが、これはやはり自分の悪い癖で間違いでしたね)
またここ2週間ほどはポートフォリオの改善修復といったトレードだけで回数は少ないのですけど、高勝率、高利益となっています。
この原因が自分でもよくわかっていないというのが正直情けないところですが、日足、4時間足を重要視していることが勝因のひとつだと思っています。(実は、そのポートフォリオも雇用統計前に全決済し今はポジションがまったくありません。。。)
こういった投資スタイルにしたのは、先ほどから書いてあるとおり、「普段の生活を犠牲にして」・・・といったことを改善したかったからです。
ただ何かの片手間に投資をやって、ほったらかしで資産倍増!などという商材宣伝文句のようなことが実現できるとは思っていませんが、私の場合は、少しその度合いが大きすぎたと感じています。
ですから、どうせ投資から離れられないことは分かっているので、その度合いをなるべく小さくしようと努力?しているところなのです。
一応トータルすると数年かけて原資プラスアルファのトレーダーといったことが私の現状でしょう。
このシステム、あのシステムと一概に言えませんが、つくづく大切なのはマネーマネイジメントです。これさえ守れていれば常勝とはいきませんが、少なくとも私のように資金半減ってことはあり得ないし、たとえば50万円スタートでも短期間で資金を溶かすといったことはないでしょう。
だからこそ自分に合ったシステムと売買ルールを確立できたら、後はマネーマネイジメントを追求するといったことが一番大切だと思います。(システム好き、商材好きの私ですから説得力はないでしょうが;;)
でもマネーマネイジメントを徹底しすぎると、勝ちトレーダーとなっても資金の増加は、文字通りわずかで微増しか実現できませんね。
このことは実践してみると、嫌になるほど分かることです。
こういった種類のトレードをやるのは根気忍耐が必要で、かえってハイレバ、高利益の投資より難しいと思います。
私はまだマネーマネイジメントを徹底しているとは言えませんが、どんな投資をするにしてもマネーマネイジメントを最重要視することを目指しています。
じゃあマネーマネイジメントってなんだよ?と思われるでしょうが、それはこのブログの左サイドバーにある元プロ・ディーラーが明かす外為FX(外国為替証拠金取引)勝者の条件をぜひ読んでください・・・と他力本願;;
その他にも、ゾーンなどの名著がありますけど、上記書籍は、2時間程度で読めてしまいますし、なにより日本人が日本語で(当たり前ですが)書いた本ですので分かりやすいです。かといって過不足ない内容です。(アマゾンのレビューをご覧ください)
私の場合は簡単に「低レバで損切りを徹底する」・・・程度のことです。
損切りについては、現実には徹底されていなくて、耐えられる程度と決めてますから比較的深いストップロスになってしまっています。
ですから、スキャルのつもりがスイングへ・・・ということがけっこう多く偉そうなことは書けませんけど、それでもその「比較的深いストップロス」は絶対に守っています。
このへんのことは参考になりませんのでぜひ上記書籍を一読してみてください。
勝つ方法よりも上手な負けのこなし方を具体的にしかも分かりやすく書いた良書です!
投資の世界は、ひとそれぞれで考え方が違います。
私も長年FXブログをやっていると、「なんであなたはこうしないのですか?」ですとか、もっと単刀直入に、「こうしなさい、ああしなさい」などの厳しい意見あるいは罵倒もいただくことがあります。
私は、はっきり言いますと自分のことで精一杯ですから啓蒙的なことなどは書くことができませんし、その資格も資質も実績も能力もありません。
独断的意見も時には書きますが、それはほとんどの場合自分に向けて書いていることなのです。
ですからいろいろなブログや投資書籍、あるいは有料商材であってもいいと思います・・・そういったものから正しい知識、逆に間違った情報、これらのことを見分ける能力が必要だと思っています。
あるいはそういった情報は最小限にして自分の信じることだけを追求していくこともあり得ると思います。
・・・ランキングは・・・フィボナッチ23.6レベルです;;?・・・応援お願いします!
(別窓で開きますのでよろしければクリックお願いします!)
それでは、またっ!
Happy MoneyManagement trading : - )
★ サザインベストメントから、「ひとりの方が資料請求、ひとりの方が口座開設がありました」とのことで、定額為替証券2.000円分が送られてきました!本当にありがとうございました!
ちなみに、サザではスプレッドがかなり縮小されまして、また逆にスプレッドが大きく広がらず上限が決められていますのでとても重宝しています。実体験では、かなりボラがある時でもポン円ですと6pipsの状態です。ドル円だとずっと2pipsという感じですね(最大でも3pipsが上限です)
私はFX口座を5つくらい開設していますけどサザがあらゆる面で最強ですね。
・・・・PR・・・・
ところで私が3年以上もメイン口座として愛用していますサザインベストメントですがAIシステム、相関ツールなどいろいろな付加価値がありますけど、私が一番信頼しているのはシステムの安定性です。
それと特筆できるのは、つい最近ですがウエッブ上でトレードできるようになったことです。
これはチャートソフトがなくてもインターネット環境があればどこでも気軽にトレードでき、動作も非常に軽くて快適です!
もしよろしければご検討をお願いします。

私のバイブルとしているマニュアルです。本物の投資家が作った裁量系マニュアルです。
内容も素晴らしく、サポートも万全です。正しい知識を学びたい方に自信を持って推薦できます!
・・・PRおわり^^・・・
・・・このブログでは具体的投資法あるいは有料商材・書籍推薦記事などをアップしています。私の記事で「これは効果的です」「この方法で確実に儲けられました」「連勝できました!」などといった表現をとることがあります。これはある程度の自信を持って何らかの参考になればと思いできるだけ正確に書いていますが、その「ある程度」というのはあくまでも私個人の判断基準で、結果についても私個人の裁量などが入り込む可能性があります。ですからご自分の現金を使ってトレードする時は十分な検証やデモなどで本当に効果的なのかといったことを確認してからにしてください。情報・・・特に投資情報というのはまさしく玉石混淆です。玉を見つけるのか石を見つけるのかは個々人の能力や経験によって異なりますし、玉を石にしてしまうこと、逆に石を玉にすることもできるはずです。お互いに頑張りましょう!頑張れば結果は必ず付いてきます。・・・
こんばんは。
システムにいさん。
見ましたよ、かなり¥ですねー。
また事件です兄さん。
MACDのクロスにADX上昇は知られているパターンと思うのですが
ADXは人によって見方が違いますし、クロスそしてADX待ちでも
一度の上昇で良いのか分からないです。それに上昇はすぐに下降
しますし滑らかなMACDみたいに出来ませんか?
最近アイタンさんにお世話になっているのですが、細かな理解で
エントリーポイントが違うので自分は結果が出ません。
アイタンさんは負けしらずです。
そしてかなりフィルター系で高確率の5分位でないでしょうか?
弟子のシステムくだサイでした。
システムにいさん。
見ましたよ、かなり¥ですねー。
また事件です兄さん。
MACDのクロスにADX上昇は知られているパターンと思うのですが
ADXは人によって見方が違いますし、クロスそしてADX待ちでも
一度の上昇で良いのか分からないです。それに上昇はすぐに下降
しますし滑らかなMACDみたいに出来ませんか?
最近アイタンさんにお世話になっているのですが、細かな理解で
エントリーポイントが違うので自分は結果が出ません。
アイタンさんは負けしらずです。
そしてかなりフィルター系で高確率の5分位でないでしょうか?
弟子のシステムくだサイでした。
2008/06/09(月) 23:13:23 |
URL |
やっぱりデモ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/11(水) 19:53:18 |
|
#[ 編集]
おはようございます
何時もシステムマンさんの言葉には賛同しますね
生活時間を犠牲にして電気代を掛けてトレードで
マイナスを出していれば何もせずに寝ていた方が
ましですよね
私も「そこそこトレード」で少しづつでも収益を上げ
たいものですね
何時もシステムマンさんの言葉には賛同しますね
生活時間を犠牲にして電気代を掛けてトレードで
マイナスを出していれば何もせずに寝ていた方が
ましですよね
私も「そこそこトレード」で少しづつでも収益を上げ
たいものですね
2008/06/13(金) 09:36:58 |
URL |
miyabon #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>サイさん
人によって確かに見方が違いますし、判断基準が難しいですね。
だからこそ裁量ってところでしょうけど。
ADXの動きを滑らかにというのは難しいかもしれません。方法としてはパラメーターを大きくするとか、あるいは上位時間軸のものを参照するとかがあるとは思いますけど。
ADXについては、トレンド測定のフィルターといった面と、利確あるいは損切り基準としても使えると思います。比較的早めにトレンド終了を知らせてくれますので。
Seeyaさんのところでダウンロードできる、Hei ADXは☆印が出ますので使いやすいですよ。
http://seeyafx.blog31.fc2.com/
>Y様
すごく期待しています!
>miyabonさん
電気代・・・うーんそこまでは考えませんでしたが(笑)
確かにPCの電気代も馬鹿にできませんね!
「そこそこトレード」こういった感覚というのでしょうか、たとえば「今日は無理しないぞ!」なんてトレード前に思うだけでもけっこう効果的ですよね。
最近は「潜在意識」を研究?していますけど、これってすごいパワーを持っています。。。ですが、直接的にトレード技術が向上するってわけではないですけどね;;
>サイさん
人によって確かに見方が違いますし、判断基準が難しいですね。
だからこそ裁量ってところでしょうけど。
ADXの動きを滑らかにというのは難しいかもしれません。方法としてはパラメーターを大きくするとか、あるいは上位時間軸のものを参照するとかがあるとは思いますけど。
ADXについては、トレンド測定のフィルターといった面と、利確あるいは損切り基準としても使えると思います。比較的早めにトレンド終了を知らせてくれますので。
Seeyaさんのところでダウンロードできる、Hei ADXは☆印が出ますので使いやすいですよ。
http://seeyafx.blog31.fc2.com/
>Y様
すごく期待しています!
>miyabonさん
電気代・・・うーんそこまでは考えませんでしたが(笑)
確かにPCの電気代も馬鹿にできませんね!
「そこそこトレード」こういった感覚というのでしょうか、たとえば「今日は無理しないぞ!」なんてトレード前に思うだけでもけっこう効果的ですよね。
最近は「潜在意識」を研究?していますけど、これってすごいパワーを持っています。。。ですが、直接的にトレード技術が向上するってわけではないですけどね;;
2008/06/15(日) 23:02:57 |
URL |
システムマン #-[ 編集]
こんばんは。サイです。
更新はかなり意見が聞けるのでヒントになります。
最近VQを知りましてこれは途中で戻ることはないだろうと思っていましたが、やはりそうでもなく。
ただ勝手にSTCとのクロスを見てます。
過去チャートだといいのですが。
画像を張りたいですが出来ません。はれるのでしょうか?
それとVQですがチャートを動かすと80数値から下がるのですが関係ないのでしょうか?
後は15分のシャフで張り付きが起こりそれを5分で
ナイスさんの数値でその方向に波を捕まえてサインですが。
これは15分シャフさえ反転が余りなければ5分で
細かくエントリー出来ると思うのですが。
ありふれていると思うのですが、金曜日の相場が合っていただけかもしれませんが。
何か簡単なサインでスプレッドが0.5ですし
3連敗で止めるなどで、シャフシャフ。
そろそろ自分もやろうと思うのですが、うーん
このシャフですが1日3回位の反転なら5分でいけるようなどうでしょうか?
更新はかなり意見が聞けるのでヒントになります。
最近VQを知りましてこれは途中で戻ることはないだろうと思っていましたが、やはりそうでもなく。
ただ勝手にSTCとのクロスを見てます。
過去チャートだといいのですが。
画像を張りたいですが出来ません。はれるのでしょうか?
それとVQですがチャートを動かすと80数値から下がるのですが関係ないのでしょうか?
後は15分のシャフで張り付きが起こりそれを5分で
ナイスさんの数値でその方向に波を捕まえてサインですが。
これは15分シャフさえ反転が余りなければ5分で
細かくエントリー出来ると思うのですが。
ありふれていると思うのですが、金曜日の相場が合っていただけかもしれませんが。
何か簡単なサインでスプレッドが0.5ですし
3連敗で止めるなどで、シャフシャフ。
そろそろ自分もやろうと思うのですが、うーん
このシャフですが1日3回位の反転なら5分でいけるようなどうでしょうか?
2008/06/16(月) 00:33:53 |
URL |
サイ #-[ 編集]
こんにちは。
私が商材貧乏になってるか知りたいのですね(笑)
その点はどうぞご心配なく。。。
ただしこの記事で書いたとおり無駄に多い資金のためわずかな利益率でも商材代をカバーできているのでしょうね。
これがマイクロロットあたりのトレードでしたら確実に商材貧乏でしょうね。
私が商材貧乏になってるか知りたいのですね(笑)
その点はどうぞご心配なく。。。
ただしこの記事で書いたとおり無駄に多い資金のためわずかな利益率でも商材代をカバーできているのでしょうね。
これがマイクロロットあたりのトレードでしたら確実に商材貧乏でしょうね。
2008/06/28(土) 17:45:01 |
URL |
システムマン #-[ 編集]






株式もやれれているのですね。
リンクありがとうございました。
こちらもリンクさせていただきます。システムマン頑張ってEブック作成中ですが・・・もっちさんこんばんは!
そうなんですよね、ヘッド&ショルダーズなんて実際のチャートで説明してくらないとピンとこないですよね。
私は、Eブックを書くときは、まず簡易な図システムマンでかいです!わかやさんこれは見やすいですよね!
私はどんなチャートでも必需品となっています。システムマン頑張ってEブック作成中ですが・・・はじめまして。
当方はIPOをメイン(FX記事もあり)とした投資ブログを運営しております。
もしよろしければ相互リンクしていただけないでしょうか?
誠に勝手ながhappy頑張ってEブック作成中ですが・・・こんばんは♪Eブック作成がんばってますね。
チャート画像を添付するのはいいですよね。
基本わかりやすいような図しか載せてない書籍ばっかりなのでリアルでやるとこれはどう使ってもっちでかいです!システムマンさん、ありがとうございます!!
最近視力が落ちてMT4のデフォルトでは現在レートがかなり見づらかったのですが
これでかなり見やすくなりました。
ブログわかや頑張ってEブック作成中ですが・・・秘密コメ様へこんばんは。
激励ありがとうございます。。。
私にはもったいないお言葉です。
参照書籍がなかれば書けない内容ですが、なるべく自分なりにアレンジして書き進めていシステムマンでかいです!わかやさんへはじめまして!コメントありがとうございます。
これはMagnified priceとうもので上昇時は緑色、下降時は赤色になって直感的にとても見やすいです。
私のYahooシステムマンでかいです!miyabonさんへポチありがとうございます。
私も3ポチ返しをさせていただきました^^
長期的に見ると意外とチャートというのは正直だと思います。
ただ私のように分足、時間足などシステムマンでかいです!はじめまして。Eブック完成楽しみにしています。
システムマンさんがチャート右下にレートを大きく表示させているのを私もしてみたいのですがどうすればいいのでしょうわかやでかいです!こんにちは
Eブック欲しさに”ポチ”しましたよ(笑)
システムマンさんが「むごい」と書かれた
ポン円はしっかりとロングしていますよ
爆死一歩手前まで行きましmiyabonUSD/JPY NZD/JPY AUD/JPY GBP/JPY チャートポイント秘密コメさんへはじめまして。
激励コメントありがとうございます!
トレンドライン、サポートレジスタンスライン、どれも強力ですよね。
こういったことは、知っていたつもりだったシステムマンオリジナルEブック作成中!>秘密コメ様
あー、ダマシレターの記事というと、商材のパロディーのですね。
あれは自分でも面白い企画だったと思っています。
私のものは販売などしませんし、ノークコメントありがとうございます!オリジナルEブック作成中!ある人が、Ebook形式にしてさも販売するかのように
誰かに教えるように自分の手法をまとめると
本当に身に付いたことになる、とても勉強になるのでやってみたらよい、てあみんオリジナルEブック作成中!はじめまして。この新しいブログから読者になったものです。
システムマンさんの試みは自分でも参考になります。FXはじめて1年少しで
ちょうど昨年の夏^−^;で、なんちーちーオリジナルEブック作成中!もっちさんへこんばんは!
企画倒れにならないようにします。。。
実は今日もえんえんと書いていましたが、総ページ数30ページ程度を予定していましたけど、どうやらその倍になりシステムマンオリジナルEブック作成中!こんばんはすばらしい試みですね。
僕も作ってみようかな。作ってみて気づく点とかでてきそうですね。
まとめてないと、ついついエントリー基準が満たしてなくてもエントリーしちゃもっちオリジナルEブック作成中!miyabonnさんへこんにちは〜。
そうですか、PDFにするといっちょ前に見えますね。
いえいえ販売までは考えていませんし、書籍の引用が多いので元から不可能でしょうね。。。
完システムマンオリジナルEブック作成中!こんにちは
Eブック製作面白そうですね
画像を見る限りは一般で市販されているEブック
と遜色ありませんよ
頑張って製作した暁には販売されたらどうでしょう
miyabonEUR/AUD Tips !PEZさんへ私も過去チャートを見るとストキャスとトレンドラインの相性は4時間足がいいなと感じています。
しかし、やはり4時間で次の足に移るまで待っていられないことが多いですシステムマンEUR/AUD Tips !勝也さんリンクありがとうございます。システムマンEUR/AUD Tips !相互リンクのお願いです。はじめまして。
“負け犬サラリーマンの勝也のFXトレード”というブログを書いている勝也といいます。
もしよかったら相互リンクをお願いできないかと思い、ご連絡させて勝也EUR/AUD Tips !おはようございます。また投稿しちゃいましたが・・。失敗したのはEUR/USEとEUR/JPYです。EUR/USEはあまり直近の下降トレを軽視して、週足上昇トレラインにタッチしたら反PEZポンドル雑感〜どこまで下げる?もっちさんへこんばんは!
そういえば4月頃ブログ更新意欲がなくなった時に、もっちさんからの「ブレイクアウト手法」で再燃したことを思い出しました(笑)
10月まで、もう少しシステムマンポンドル雑感〜どこまで下げる?PEZさんへこんばんは!
やってしまった2通貨ってもしかしたらドル売りのポジですか?それとも反対かな。
この投資法は逆ポジを持ってしまい、さらにそれを放置するとけっこう危険システムマン