とにかく、FXに対して研究熱心でありたいと思ってます。 Winning the forex market depends 70% on the trader, the other 30% is the system !

お買いものと小遣い稼ぎ 

なんでもそろっています!

ゲームで遊んだり、ここを経由してのFX口座開設、オンラインショッピングと使わない手はないですね!私もすっかりハマってしまいました!


 

プロフィール 

システムマン

Author:システムマン
システムトレードも実践中ですけど、このブログでは裁量トレードに挑戦します。
田舎暮らしという夢を追い求めてFXをやっています。
夢が叶った時、あるいは夢が叶わないということが分かった時、それがこのブログ、そしてFXのゴール地点となります。

※コメントは大歓迎です。しかし明らかに嫌がらせ、悪口、邪推のようなものであれば削除の上アクセス禁止の措置をとらせていただきます。もちろんきちんとした批判などについては承認制ですが必ず公開いたします。よろしくお願いします。


秘策や必勝法などはまったく書いていません。書いてあるのは少しでも確率が高くなる方法と考えかただけです。でもそれこそが長くFXを続けていく秘策・必勝法だと気づかされた書籍です。

高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)

とても良い内容です。ボリンジャーバンドを極めたい方に、ぜひ。
私の記事は、こちらです。


DVD 15時からのFX ボリンジャーバンドとフォーメーション分析 (<DVD>)


なかなか優れた手法が丁寧に分かりやすく書かれているトモラニさんの書籍です。オススメです!

私の記事はこちらです。

簡単サインで「安全地帯」を狙うFXデイトレード FXコーチが教えるフォロートレード (Modern Alchemists Series No. 119)


伸び悩んでいるトレーダーに対する具体的ノウハウそしてメンタル強化本です。やるべきこと、やってはいけないことが分かります。読めば読むほどトレードに対して勇気とやる気がわいてきます。

デイトレード




このブログは富田流というマニュアルの実践売買記録、そして商材アフィリエイトのため始めましたが、紆余曲折があり、まさしく「なんでもかんでも」といった内容に変化しました。。。

 

最近の成績(pips) 

3月以前は、EAが中心でしたので4月からの成績となります。(1月~3月+872,483円)

2014年
4月 223pips(EA混在)
     -49,698円
5月 626pips
   +70,378円
6月 305pips
   +197,504円
7月 566pips
   +463,656円
8月 230pips
   +237,895円
9月 768pips
   +873,568円
10月 3051pips
   +2,761,022円
11月 6104pips
   +5,853,373円
  海外、国内ブローカー2つの合計です。ナンピン、買い増し複数ポジですのでpips数はあてになりません。
資金 海外300万→約676万 国内800万→約1190万(国内は10月中旬から12/3現在まで)  
 

海外口座開設は簡単です!

日本では不可能な高レバレッジトレード!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 トレンドラインの考え方として、ファン理論というものがあります。
 これは、ひとつのトレンドにおいて、扇状に3本のトレンドラインを引くことができる。
 そして、3本目のトレンドラインをブレイクしたらトレンド転換とみなすといった理論です。

 上昇相場でのトレンドライン

 fan1.png

 下落相場でのトレンドライン

fan2.png

 いずれも3番をブレイクするとトレンド転換ですね。
 メタトレーダー4には、Fibonacci fan あるいはGann fanといったツールがあります。
 ですが個人的には、目視裁量でラインを引いた方がいいと思ってます。

 今回書きたいことは、このファン理論とは少し違います。
 ひとつのトレンドに対して、複数のトレンドラインを引くといったことでは同じなのですが・・・。
 チャート画像を見てください。
 
 ポンド円の4時間足です。

TLファン

 1番のラインは、トレンドの初期に引けるラインです。
 ただし、2回だけわずかに安値が切りあがった場面ですので、4時間足の観測でリアルタイムに引くのは難しいでしょう。
 なのでこのラインは、その後の上昇トレンドを確認して、過去を振り返って後付的に引けるラインでしょう。

  通常は、2番を引いてからか、あるいは、2番、3番と2本のラインを引いてから、「この上昇トレンドの起点でどこだったかなあ?」などと考えてやっと1番のラインが引けるのだと思います。

 ここで大事だと思うのは、1番のライン、つまり上昇トレンドのスタート地点で安値と安値を結んで引けるトレンドラインです。
 2番と3番のラインも重要ですが、この1番のラインは消さずに、いつかは効いてくるだろうと温存?しておくべきだと思います。
 もちろん相場は、このようなラインなどまるっきり気にしないようなこともありますが、初期のトレンドラインが機能するケースが多いです。

 同じくポンド円の現状チャートです。

TLファン2

 いろいろなラインが引いているので見づらくて申し訳ありません。
 初期の下降トレンドでは1番と2番と2本のトレンドラインが引けました。
 この場面では、特に2番のトレンドラインは効いていませんね・・・。
 ただし、今後、2番そして1番のラインも効いてくることがあるかもしれませんのでしばらくは消さないでおきます。
 ファン理論とは違いますが、1番の下降トレンドラインと青色下降トレンドラインが重なっている緑矢印のポイントは、トレンドラインのシンクロですからショートチャンスでした。

 現在は、短期的にA・Bと2本の上昇トレンドラインを引くことができています。
 Bの上昇トレンドラインを下方にブレイクしたのでショートチャンスと言えるかもしれません。(エントリーはしていないです)
 そしてAとBとの間に、もう一本くらい上昇トレンドラインが引けるような展開になるのかな?と予測しています。
 なので、この短期上昇トレンドが発生した初期の安値と安値を結んだAのトレンドラインが今後、機能するのかしないのか?あるいは、最後の砦とでもいえるAのラインを下抜けたのなら、下落トレンドに転換するのではと注目しています。
 この初期に引ける、というよりも、上昇トレンドを確認してから、いわゆる後付的に過去にさかのぼって引くことができるトレンドラインというのは重要な役割があるものだと思っています。

※ 追記 ドル円なども同様な感じですね。チャートパターン的にはヘッドアンドショルダーズ形なので、ここで下げるか、踏みとどまるか注目しています!(17時現在)

ドル円140827

 最後まで読んでいただいてありがとうございます。
 あと一息がんばっていただき、にほんブログ村 FX デイトレ派をうなされたようにクリックお願いします! 
 
 現在、16位くらいです。私のランキングにはファンが必要です!?

 それでは、またっ!

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ 
少しでも参考になりましたら、ぜひ応援クリックをお願いします!
ランキングは・・・トレンドの初期も達成できていません・・・?

Wish you get tons of pips!!!
Happy Green pips Trading ! :-)
BEST REGARDS.
.


★ 推薦書籍です ★

・ 先物市場のテクニカル分析かシュワッガーのテクニカル分析は必読です。どちらか1冊をぜひ!
・ FXトレード演習帳も基本的なことは充分学べます。
・ 高勝率トレード学は相場の考え方、メンタル面について、タートルについても同様で、プロトレーダーの思考がわかる貴重な書籍です。
・ 二階堂重人氏は、FX界のトレンドに乗ったパクリ本とも言えますが、とにかくわかりやすくて実用的です。

先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)  シュワッガーのテクニカル分析 (ウィザードブックシリーズ)  一番売れてる投資の雑誌ZAiが作った 低リスクでカンタンなFXトレード演習帳―マンガと図解でよくわかる!  高勝率トレード学のススメ (ウィザードブックシリーズ)  デイトレード伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術 FX トレードレッスン 厳選35問   
2014/08/27 13:10|未分類CM:2
こんにちは。。
Fibonacci fanは参考までに引いてますが、
使い方は知りませんでしたので、今回の記事で
目からうろこでした。
有難うございました。
フィボナッチの方もただ引いているだけで、
特に意識しているのは、ダブルボトム、ダブルトップのターゲット位置を
見るのに使っていたり、戻しや押し目の深さを確認するのに使っているだけですね。
あくまでも、参考で、ヒット率は計算していないので、わかりませんが、当たれば、
よろこんでます。
ファンもトレント転換のきっかけを知るのに今度チェックしていこうと思います。
では。。 
yy #-|2014/08/27(水) 17:41 [ 編集 ]

こんにちは。コメントありがとうございます。
実際にはファンってことを意識していませんが不思議とひとつのトレンドで3本くらいラインを引けることが多いです。
フィボをターゲットに使うのは、とても分かりやすくて目安にもなるので良いと思います。
一般的には、押しだとか戻り目安ですね。
ヒット率を私も調べたことがないのですが、ある書籍には、それほどヒットしないと実証データとともに書かれていました。
しかし、ターゲットがわかりづらい、設定しづらい相場の世界では、かなり有力なツールとなります。
トレーダーが認識しやすいスイングの時は、高確率で機能しますね。
 
システムマン #-|2014/08/27(水) 20:09 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム 

 

counter & Ranking & Twitter 



黒猫クー太 クリックお願いね=^_^=
 
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ

FC2 Blog Ranking

遅ればせながらTwitter始めましたよ!

 

特選!キャッシュバックサイト 

海外ブローカーの魅力はハイレバレッジです。かつてFXはハイレバレッジが魅力でしたが、日本のブローカーはその魅力がなくなってしました。入出金の容易さなどを比較して選びましょう。
参考記事はこちらから

 

特選!【秋田式 Winner's FX】 

ポンド円5分足を使った勝率70%を誇るライントレードの決定版です。逆バリ手法がひとつ、順バリ手法が5つ、すべてがpips数まで定量化されています。トレード技術向上は間違いありません!

 

特選!【Brain of Buddha】 

個人的に大推薦の音響プログラムです。

 
 

メンタル・アファメーション・自己啓発・サブリミナル・瞑想・自己暗示、これらのキーワードにピンとくる方はこちらをクリックしてください。 そしてサンプルを聴いて感じるものがあったらぜひお試しを!  FXにも、もちろん通じます。

最近の記事+コメント 

 

ランキング 

 

リンク 

相互リンクしていただける方、大募集中です! ※宣伝目的と認められるものは申し訳ありませんがお受けできません。

 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。